birdrainbowの日記

なることなすことすべて

ひっつみ

時々ひっつみを食べたくなる。
郷土料理なんだろうね〜昔は母が作ってくれたひっつみをよく食べたものだ〜結婚して子供が生まれてからは私が作って家族に食べさせているのである。
それこそ、ここ数年ツイッターを始めてから本格的に料理に目覚め、いろんなものを作るようになったので(笑)それまではなんとなく料理をしてきた😅炒めたり煮たり焼いたり。普通のご飯を普通に作ってた。写真に撮って人に見せるとなると盛り付け方、見栄え、彩り、技術が必要になってくるわけで。ただ盛り付けてただ上から撮ればいい訳ではないわけで。ド素人なんだからカッコつけたってダメなんだけど(笑)少しでも良いものを撮りたい。欲がでてきたわけでして(笑)
そうなると色味赤黄色緑、山盛りに盛るなど〜
次は栄養面に拘る。
砂糖、醤油、出汁、塩、スパイス、油。
豆苗、ブロッコリースプラウト、パプリカなど。
ビタミン、葉酸、食物繊維、乳酸菌、血液サラサラ(笑)

レシピ検索する回数が増えると新しい料理に挑戦したくなる〜今まで食べる専門だったものも手作りしたくなる〜
このひっつみがそうなのである。おふくろの味の一つになるのかもしれないな🤔
ひっつみには根菜類たくさん入ってるし、ひっつみの粉で作るとツルツルでもっちり〜

f:id:birdrainbow:20210216173236j:plain

こねこね๑๑๑
f:id:birdrainbow:20210216173346j:plain

寝かせて
f:id:birdrainbow:20210216180624j:plain

ひっつまんで鍋の中へ
[f:id:birdrainbow:20210216181944j:plain:]

お稲荷さんと一緒に出来上がり🎶
f:id:birdrainbow:20210216181042j:plain

気持ち水分足りなかったので、固めになってしまったのがちょっと残念ザンネン(๑•́ ₃ •̀๑)
もちっとして美味しかったので良しとしましょう🙆

今度はせんべい汁も食べたいな( ̄_ ̄*)じゅるぅうううう