birdrainbowの日記

なることなすことすべて

家での料理

去年の10月以降料理を前より作らなくなった。
料理が好きでいろんなものを作るのが楽しかった。家飯のほうが美味しいし安全だしお金も安くてよかった。
それが今では月の半分は外食やお惣菜、お弁当になり、時々家飯を作るなんてことに。
仕事で帰りも遅いし、真っ暗な部屋で寝たフリをしているおじさんがいるところで料理する気が失せて、簡単に済ませれるものしか作らなくなってしまってる。手の混んだものを作る時間もないし気力もない。でもやっぱり食べたいし作りたい。
矛盾した思いをこの何ヶ月か過ごしてみて、作りたい時に作りたいものを作る!義務でご飯を作ることを辞めた。遅くなった時作りたくない時作れない時無理してやらない。ダイエットしてた時頑なに、やらなければならない、やり続けなければと自分に厳しくしていた。
今の自分は生きているのがしんどくなる時がある。生きる死ぬということを意識した時こだわりが無になるな〜と知った。恐怖と息苦しさの中その場その場で対応して生きているだけで精一杯で。
苦しさの中ちょっとだけ慣れてきて、自分で料理したもの食べたい、自炊したい気持ちが大きくなって作り始めてる。でも近くにいると怖くて嫌だし無関心ではいれないから作ることを辞めたりしてる。思い通りに生活できないストレス。
もう二度と夫婦、家族には戻れない戻りたくない。もう本当に駄目なんだ。別居の事早くしなければならない。