birdrainbowの日記

なることなすことすべて

アドバイスとは

他人に意見やアドバイスする時は細心の注意を払って言わなければならない。
自分の思いとはかけ離れたものとなり、曲がりくねった間違ったものとして伝わってしまう…
お願い事ややってほしい事、直してほしい事、態度や言葉遣いを間違えると正反対の意味になってしまうので怖いものである。
言う方も心苦しいのである。でもそれ以上に言われた方はそのすごく嫌なものである。
仕事関係の中でうまくコミュニケーションが取れていない物同士ならば、嫌味にしか聞こえない💦
ますます両方嫌いになって口も聞かず雰囲気は最低😱お互いの悪口の言い合いとなってしまうのだ😓
こんな雰囲気では仕事もままならない😭
やはり、嫌だな…って思うことがあっても露骨に態度に出さず大人な対応をしなければ駄目だと思う。
人の振り見て我が振り直せ
自分は正当な意見を言ったのだとワガママを通すお局様。みんなからの嫌われ者と知らずにみんなから慕われてると思っている?
自分のことよりも周りのみんなの事を考えて見れたならいいのに…相手の気持ちになって発言しなければ!肝に銘じておきます。
いつ私も相手を傷つけてしまうかわからないから。
傷つけられたこともあるけど、忘れる事に。
忘れないと生きていけないから。

何も言わないことがいいのか、それもまた難しい問題だ(|||´Д`)=3