birdrainbowの日記

なることなすことすべて

震度5弱

昨日の深夜の地震は長かった。
2階で寝転んでいた時、ゴゴゴーと下から鳴ったな〜と思ってたら揺れた(((())))グラグラ机の上のものが倒れてきたりしたけど不思議とただ揺れを感じいた。怖いとも思わず、震度いくらかな🤔かなり強いからもしかして5かな?変な耐久性がついててもっとギリギリまで待とうと思ったりしてた。そのうち息子と娘が部屋に飛び込んで来て大丈夫か〜と言われてまだ大丈夫って答えた。
一番焦っていたのは娘で。ちょうどお風呂に入ってたみたいでずぶ濡れのまま2階へ上がってきた。誰も1階に来ないし逃げないから確認しに来たみたいで。
11年前の震災を体験してるからか、あれほどではないなと。あの時は家が壊れる崩壊する危ない!って家から飛び出した。早く逃げ道の確保をしなければと命の危険を感じた。本当に凄かった。

昨日の地震ではガスが止まったくらいで被害はない。暗いし遅いからそのままで寝た。
今日の朝、ガスの解除をするのが面倒だったのでガスを使わずお弁当を作った。レンジとオーブントースターで作れた。
仕事に行くちょっと前に外へ出て、ガスのメーターのボタンを2秒押して40秒待って完了しました。元通りになりガスが使えるようになった。結局自分でやる事に。頼んでも誰もやってくれないし、明日まで放っておこうかと思ったけど仕事から帰ってきて自分が困るからやってしまったな。
この時期にまた地震が来るとはね😂😭😭