birdrainbowの日記

なることなすことすべて

今年初のラタトゥイユ作ってみた🍅

そういえば忘れていたんだけど、今年まだラタトゥイユ作ってなくない?ってふっと思ったわけで😅
毎年必ず夏野菜沢山ありすぎて食べきれないからラタトゥイユ大量に作って毎日食べていたのに〜
忘れていたなんて=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)ダイエットしてるからかな🤔食べようと思わなかったな🙄
もちろん!夏野菜はいつも使って料理してるんですけどね!ラタトゥイユすっかり抜け落ちてましたわ〣( ºΔº )〣ガーン
実家から🍆を大量に貰い、食べ切れない分の🍆がシワシワになってきた😱( ๑"・・)ヤバイ...
🍆って油と相性がいいから素揚げしたり天ぷらにしたり炒めたりどんな料理にも合うから最強な野菜なんだけど…私のワガママで油物は最低限にしたいのですよ😫油を吸収している🍆は敬遠してしまってるな💦グリーンカレーには使ってるけど煮込みに入る訳でして🙄
家族巻き込んじゃって申し訳ない限り(人´∩`)スイマセン自分食べなくても家族の為に作ればいいんだけどね〜ちょいめんどい💦かなり面倒くさい( ꒦ິ꒳꒦ີ )ていうか〜無理😭ばあちゃんはみんなの為に自分食べなくても作るよって言ってたけど、尊敬するけども限られた時間の中でやる気のある日とない日があるし台所暑いし一人で作るの大変だし言い訳してる段階で辞めたほうがいいなと(笑)
家族の意見を取り入れつつ基本私の食べたい物を作る方式のままやるのです〜
手の混んだ美味しい料理も食べてくれない時もあるし嫌いな食材が入ってると見た目で食べないし( ・᷅ὢ・᷄ )そうなるとね〜作る人が食べたい物を作ると食べ切れる!次の日の弁当へ回せる!4日食べても平気!みんなの為に作って残ったものはいつまでも残って結局廃棄してしまってる😔
もったいない😓廃棄ロスを減らすため作る人がちゃんと食べる料理と量を心掛ける。本当はみんな出された分はキチンと食べてくれればいいんだけどね(。´-ㅅ-) =3好き勝手なこと言ってさ、手を付けない人がいるから😵私にみんな合わせてもらうことにしたよ〜足りなければ追加で食べなされ〜味付けも各自追加してよし!ケンカ無しで仲良くワイワイ食べる事に!
話逸れたけど(笑)私ラタトゥイユ作って、娘その隣でミネストローネ作ったんだよ🎶
8割同じ材料使うから一緒に野菜切って同時進行したんだ〜お互いにちょっと味見で貰いながら美味しく晩ごはん食べたの(*´༥`*)モグモグ
息子と娘はラタトゥイユ食べるけど旦那は全く食べません〜けど問題なし🙆うちは自由だからね。好きなときに好きなものを食べる〜これストレスフリー👍食べたくないもの無理に食べない😊いいじゃない〜ね👍


f:id:birdrainbow:20210824220821j:plain

ラタトゥイユ美味しいの( *¯ ꒳¯*)ンフフ♡