birdrainbowの日記

なることなすことすべて

介護継続中

悪夢の15日から数日が経ち、今現在痛風の為歩行困難うめき声老人介護のような生活をしているおじさん。

坐薬を貰い初日は変ななにかがあり、使わないでいたが、痛みに耐えきれず次の日座薬を自ら入れた。あんなに苦労して病院へ行きやっとの思いで見てもらっての処方された薬なのに思っていた薬じゃなかったからと、文句をつけていたがそれを使うしかないのだよ君!坐薬が早く効くから便が出るからなんとかそんなこと言ってる場合じゃねーだろうが(-ω-💢)そもそも便出てないだろ💩

むしろ便秘なんだから丁度いいだろうが(#^ω^)

そういや…大便してんのかどうなのかなと思ってたが…一昨日夜中に大便したらしく10日ぶりに出たらしい💩予想つくが10日も出してなかったら固くなってて出てこれず、踏んばってきばって切れ痔になるよね。予想通りになり、出血したらしい🩸ちょうどその頃お風呂に入って歯磨きをしていたら、大声でママーと叫んでいた(´・ω・)ω・`)コワ

呼ばれてる?とは思ったが風呂入ってるし、ママーってなんだよ…普通に風呂入ってから様子を見に行ったら部屋に戻って入り口に座ってた。

なにと聞いたら、血便でたと。切れ痔でしょが…

鮮明な血だったと。病気なんじゃないかと。

切れ痔だな、ただ単にねと言っておいた。

2階にいる子供達まではっきり聞こえるくらい大声だったらしく、きっと隣近所三軒まで聞こえたな…そんなに頼りにしてるんだったら、表に感謝の意を表わせよ!ヘルパー扱いってね〜

こちらもヘルパー対応だわ。時給高いんだから。

家族ではなく他人の病人・老人介護扱いだ。

体の心配というより、ここで死なれては困るんだよ。うちら3人がこの家から出で行ってから、勝手に病気して生活困難になって自分の親類兄弟に迷惑をかけて孤独死など関係がないところでやってほしい。

縁を切りたい。

これからなんてない。

今は歩くこともまともにできないし、トイレにも普通に行けない。ペットボトルや紙パックに小便を入れて最小限のトイレの歩行…その後始末は同居人のこちらがしてるわけで。情があるから無視できないのか…本当に嫌ならやらないのがホント。やってしまうサガ…甘いよね私…会社の人たちからも言われた甘やかすなとね。

でもホント、雄叫び悲鳴が時々聞こえるしひっそり死んでたら嫌だし!!!ゴミもウジが湧いてたら嫌だし!!!顔を見るのが嫌なのを通り越して環境を管理するのに目を光らせてるところだな。

それ以外はなんにも掃除しないからゴミ屋敷だ。

おじさんの部屋にずっと出入りしてるが釣りの仕掛けやら釣り竿やらダンボールやら足のふみ場もない。知らんうちにこたつベットに持って行ってたし…台所に置いてあったのヒーターも置いてた…

うちら今だに台所で食べてるから寒くて耐えられないからすぐに新しいヒーター買ってきて使ってる。

そして昨日夕方おじさんの会社の人から私の携帯に連絡が来てた。でも昨日帰りが20:30過ぎてたからスルーした。そうしたら今日の朝、娘を送ってる最中知らない携帯から連絡来て…

昨日の件からしておじさんの会社の人かな〜と思ったから、戻ってきてから携帯にかけてみた。

そうしたら連絡が取れなくなったので心配になってこっちに向かってる最中とのことΣ(Д゚;/)/…エエ!?

16日から連絡取れないって?なにしてんのおやじ!ちゃんとしろよ〜

一応これまでの経過を話し病院に行く予定なのを話したが…もうそこまで来てるとΣ(´⊙ω⊙`)

それに車に乗せるのが大変なら手伝いますよと言ってくれたので助かるな〜と思ったからおじさんに聞いてから折り返し電話しますと切り、打ち合わせへ。

聞いたら所長が来たとの事。なおさらゴミ屋敷を見せる訳には行かないと。だよね〜

足のふみ場もないゴミ屋敷の中手伝ってもらうのは都合が悪いね〜

私も酷い奥さんだな〜と思われるだろうが、しょうがないじゃん家庭内別居してんだし、あんたのものは触りなくもないし、ゴネられると面倒だし関わりたくないからこの不仲を見てもらうのも良いかなと思ってる。表面上を取り繕ってもこのあとの結果は未来は何も変わらない訳で。

あ!そうそう〜

所長が帰ったあと、訳わからんことを抜かした。

病院には行かず、スーパー銭湯へ行きたいと。

大きいお風呂に入りたい、マッサージしたいと。

いやいや(ヾノ・ω・`)ムリムリ歩けないだろうおまえ…

足を引きずって悲鳴上げて必死こいてトイレに行ってるのに、スーパー銭湯へ?どうやってお風呂入るつもり?服を着ることも脱ぐことも不自由なくせに、お客さんがたくさんいるスーパー銭湯へ行くなど迷惑行為だよ…

うちのお風呂にしなよと言ったら狭いと。

スーパー銭湯は無理だと説明してやめさせた。もっとスムーズに歩けるようにならないと無理だよとね。

痛風なんだから水分取って尿をたくさん出して尿酸を出すしかないんだよと。

なんにも変わってなかったみたいね昔も今も。

私の言うことは聞かない自分勝手にする。

死なないように介護はするけど、責任はご自分で取ってください。知りません。