birdrainbowの日記

なることなすことすべて

人の為になった日

一昨日会社の仲のいい人から頼まれごとをしてた。落ち込んでいる人がいるから話を聞いてあげてほしいとね。昨日休みでラインでもしようかなと思ってたけど、こちらの体調がすぐれずひたすら寝て夕方に、しゃぶしゃぶ温野菜へ食べに行ったくらいで一日が終わってしまったのだ💦
聞く方も元気がないと聞いてあげれない。相談を聞く体制を整えてないと聞くだけで流してしまいかねない😨困っていて落ち込んでいるのだから親身になってあげたいし。ちょうど今日一緒の仕事をする事がわかっていたので1日をかけて話を聞いたり私の考えを言ったりなにかヒントになるものを伝えれたらいいな〜と思いながら朝、出勤したのだ。61歳で去年の秋に入ったEさん。4年前に一緒に働いた仲間なので初めましてではない。
でも仕事内容は初めて。1からの再スタートで覚えるのも大変💦教える方も大変💦
やはり若い人のほうが動きも早いし覚えも早い。でもやる気は若い人よりも勝っていた🎉
必死に頑張っている姿は応援したくなる(o尸'▽')o尸゛フレーフレー
その頑張りが空回りしてうまく行かなかったり、お局様の逆鱗に触れたり😱壁にブチ当たったりどうしたらいいのか悩んでいた。
特にお局様とは馬が合わず困り果てて落ち込んで部署移動を出そうか悩んでいたようで。
さり気なく悩みを聞いてどんな具合なのか確かめてみたら、相当滅入っていた。
なにもかも嫌になってて、話をしても無視され返事もされないと。一概にはお局様だけが悪いとは言い切れない。現場を押さえたわけではないし感情論だけ聞かされても同意はできないわけで。
私がEさんに伝えたことは、みんな同じ道を通ってきた事。無視され話もしない近寄らず離れる。置いてけぼりを食う。一緒に仕事をしてて辛い。仕事の確認をしても何も言わないし放ったらかし。最低な先輩ですわな。わからないんだから教えてあげないと!面倒がらずにわかるまで一緒にやって指導しないとダメなのに😓😫😔
関係ない知らないってなんだよそれ😨
自分がされたら大激怒して大騒ぎするくせに、自分は他人にするってさ😱ホント最低な人。
そんな性格の人を変えようとするのは無理。話をしても衝突して喧嘩になって気まずいまま仕事をする羽目になっている。それよりも最悪な態度を改めて貰う努力より、その人をそのまま受け止めて受け入れ何も期待しない。嫌われても好かれてもどうでもよくて、無関心になることが気の合わない人とやるコツなのだとお伝えしたのだ。
別に嫌われてもきっちり仕事をしていれば問題ないのだ。同じように意地悪をしたりしたら同じ最低な人間になってしまいレベルが下がるからだめなのだ。そんな人の仲間になってはいけない。
自分は自分なのだ。問題のある人には近づかないのが得策なのだかそう簡単には行かないし😫
逃げれないのなら無関心で立ち向かうのだ。
私生活で死ぬか生きるか死を覚悟した事に比べたら全然大したことない(笑)無視くらい小さい小さい〜ちっぽけな悩みに思えてくる。
仕事をしに来てるのに学生みたいな幼稚なことに付き合っているほど暇じゃない。
それに気づけた今、悩んでいるのがすっと消えた。Eさんも同じ思いに気付いてもらえたのでよかったな😌今日直接話ができ伝えられ笑顔になってもらえたのでほんとよかったε-(´∀`*)ホッ
心が軽くなったと言われて私も同じ思いだった。