birdrainbowの日記

なることなすことすべて

ぼやき

他のSNSでぼやいてきたけど、人に感謝を求めてはいけないと思う。
感謝はされるものであって自ら感謝をしてほしいなんて人に言うものではない。
ある人を見て私もこの人のようになってるな〜と反省しているところである。
先に先に準備をしてさっと後片付けをしてスムーズに事が運ぶようにお世話をしている人がいる。
完璧主義者で仕事のできる人なんだけど、他人も同じようにして欲しいと請求する困った人なんだよね。自己満足でいてくれるといいのだけれど、他人にそれを求めるのは無理だよ。
私も同じように先に準備をして後片付けをしたり雑用プラス自分の仕事することが多い。
お世話をすることが好きならば問題ないけど、そんな人いないと思う。良かれと思い、事がスムーズに運ぶように手助けして補助している。
それがやり過ぎるといつもの事になり当たり前になり誰も感謝しないようになる。
それが辛くなり悲しくなり怒るのだ。