birdrainbowの日記

なることなすことすべて

会社での悩みが尽きない

今、職場で、ラインの同僚たちの揉め事に巻き込まれて大変なことになってる😫
工場だし、女だらけの職場なら陰口言われるのは当たり前で。今回は私は直接関係してないが。
無関係ではない。2組4人でもめてる?いや、5人か🤔ラインを抜けて他のところへ移動したい人が1人いたが増えそうでふたり…いや…3人目になるところで。内密に面談をしているのだ。
私はもう終わって数日経つのだが、内密にって口止めされてるのに…こちらは黙ってるのに…内密になってないんだよね(*´-Д-)ハァ
いずれかは全員する予定なんだから、バレてもいいかなと諦めてるところもある。前もって知ると構えて話をしてくれなかったりするからって総務から言われてるけど、長年一緒にいるし同じ時間帯に帰るから変な動きはバレる。
最初に面談するメンバーはさほど重要な情報を持っていないからいいとして(私もそのメンバーであるに違いない)
そろそろ本題に絡む人達の面談になるみたいで。
面倒な人たちはそもそも面談に応じるだろうか🤔基本的な問題だ。
好きだ嫌いだ、やったやらない、無視する話を聞かない、当事者同士と総務の三者面談の必要性を感じる。周りの意見悩みお願いを聞いて、総合的な判断をどう下すのか。ライン移動したい人を出して新しい人を入れるのか。問題の根源はそのまま放置するのか。一生お局様二人を野放しにして永遠と悪のループを回すのか。
ココらへんで断ち切る時期だろうよ?
私の願いはみんな平等で仕事したい。仕事以外の気の使いで神経すり減らしたくない。先輩は後輩の面倒を見る、当たり前のこと。
こんな当たり前のことができてないのだ。ひとりの独裁者がいる為に。
中間の私にはできることが限られてる。精一杯やってるし上に噛み付いても下を守ってもうまく回らない。これ以上必要以上はやらない。
私の願いはライン解体して新しく編成し直しして、誰もがどこでもできる育成を求める。
反発が物凄いだろうし夢が達成することはできないと思うけど、難しい所を覚えれるのなら私はやりたい。勉強したくても環境が許さない現状。
長年同じところにいると慢性化して悪循環。
ちょうど変わり目に来てるし、世代交代の波がそこに来てるし、これからの会社にほんの少しだけ期待してる。まあ〜変わらないかもしれないけどね(笑)その時は…私が耐えられるときまで頑張るだけ。他人を変えるのは無理だから、妥協点を見出し自己能力を上げ仕事のプロとして他人に頼らないようにやる。私は他の人が困ってたりできなかったら助けるし見放したりはしないけどね。
お局様たちは自分に都合のいいように解釈して、泣き落としして、終わり。見苦しい。何しに会社に来てんだろ?学生か小学生か?自分さえ良ければいいのか?一人で仕事できんだろうがね?仲間がいて助けて助けられてチームワークで乗り切る仕事なのにね。図太い自分大好きな自己中ばかり残ってる仕事場って最低ね。どこでも同じか…
そんな人たちとは程よい距離感を保ち自分の仕事に全力でやるしかない。
il||li (-_-;) il||li